ホーム > ブログ

ブログ

今月の休診日。

  • 2018年10月23日

こんにちは!今日も元気なおちあい・接骨院です。

今月も事故に関するお問い合わせをたくさん

頂いております。

お困りの事がありましたらご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

さて、おちあい・接骨院は研修会の為

10/27土曜日を休診とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


腱鞘炎について③。

  • 2017年5月11日

おちあい・接骨院での腱鞘炎の治療をご紹介します。

まずは問診で、

何故、どのようにして腱鞘炎になったのかを詰めます。

どうした時に、どこがどのように痛むのか。

視診、触診などでしっかりと対応を考え、

施術に入ります。

まず腱鞘炎を起こしている手首や指などは

腱鞘の動きが悪くなっていることがほとんどなので、

関節を他動的に操作し、滑らかな動きをつけます。

腱鞘の動きがついてきたら、今度は電気治療です。

おちあい・接骨院ではここでもハイボルテージという

治療機を使用します。

施術によりしっかりと動きをつけ、

高い周波数の電気を当てることで指や手首が

スムーズになります。

手首や指の痛みでお悩みの方がおられましたら、

ぜひおちあい・接骨院まで

お気軽にお問い合わせください。

 


腱鞘炎について②。

  • 2017年5月11日

腱鞘炎は、酷くなると手術適応になることもあると、

前回お伝えしました。

その前にご自身でできるケアについて。

初期の状態なら、少し腫れや張りを感じたり、

動かすと少し痛いかな?

といった感覚を訴えられることが多いです。

そう感じたらまずはストレッチを。

痛みなどを感じるところを

「痛気持ちいい」方向へ伸ばしてみて下さい。

硬くなっている腱がストレッチされると腱鞘の

動きがスムーズになり、症状が緩和されます。

また熱を感じるようならアイシングが効果的です。

保冷剤などで患部を軽く冷やしましょう。

熱が引いてくるとまた症状が落ち着いてきます。

ただし冷やし過ぎにはご注意を!

冷えすぎてしまう事で腱鞘が硬く動きが悪くなり、

痛みが余計に出てしまう事があります。

冷やせば冷やすほど良いというものではないので、

気持ちいいと感じる程度に抑えてください。

これくらいの症状でしっかりとセルフケアができれば

医療機関にお世話にならずに済みます。

 

次はもう少し腱鞘炎が酷くなると、

じっとしていても痛みが気になってきます。

先述の症状よりも動かしたときの痛みや

熱を強く感じるようになってきます。

セルフケアで対処できなくなってきたら、

やはり医療機関に頼るのが、早期回復につながります。

痛みを我慢してお仕事などで手を使い続けると

症状がさらにひどくなり、手術を勧められることも珍しくありません。

そうならないように、しっかりと最寄りの病院や接骨院などで

治療を受けましょう。


腱鞘炎について。

  • 2017年5月 9日

手首が痛い、指が曲がらない等の

お悩みで来院される患者さま、

とても多くいらっしゃいます。

手を良く使うお仕事をされている方に

多く見られる症状です。

症状は人それぞれで、すぐ治るかたもいれば、

何年も手の痛みに悩まされる方もみえます。

軽い症状なら良いのですが、酷い場合は

筋肉が固まって手や指を動かせなくなったり、

手術適応になりケースもあります。

なので軽く考えずにしっかり治療を受けましょう。

おちあい・接骨院では

腱鞘炎の治療にしっかりと対応させていただきますので、

お悩みの方がおられましたら、

まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 


寝違えについて②。

  • 2017年4月27日

寝違え、朝起きたら首の痛みで起きられない、

大変辛いですよね(*_*;

さて、前回はご自身でできるケアを

紹介させていただきました。

今回はおちあい・接骨院ではどんな治療をしているか。

まず基本の問診です。

痛めた前日に何か首に負担のかかるような

仕事やスポーツをしなかったか、

日常的にどんな作業や趣味で体を使っているか。

もちろん特別何もしていなくても、

寝違えは起こりますが、

いろいろと詳しく聞いていきます。

原因が特定出来たら首のどこをどうすると

痛みが出るか。

寝違えの痛みは首だけでなく、

肩甲骨や背中など、様々な場所に起こります。

痛みのポイントが確認できたら施術に入ります。

特に拘縮を起こしている筋肉を探し、

しっかりとそこを緩めるようにアプローチします。

硬くなっている筋肉が緩んできたら、

今度は電気によるアプローチです。

おちあい・接骨院では特に寝違えにも効果の高い

ハイボルテージという治療器を使用します。

通常の接骨院で使われる低周波治療器とは全く違い、

痛みを出している深い患部まで、しっかり電気刺激を入れることができます。

優しい手技による施術と、しっかり痛みにアプローチできる電気を用いて

寝違えに対して対処していきます。

 

もし寝違えでお悩みになられたら、どうぞ

おちあい・接骨院にお問合せ下さい。

 


寝違えについて。

  • 2017年4月25日

寝違えを経験したことがある方、多いと思います。

朝起きてみるとだんだん首に痛みを感じてきて、

しばらくすると右も左もむけなくなってしまった。

なんて事ありませんでしたか?

それがいわゆる寝違えです。

寝ている間に必ず起こるというわけではなく、

起きて作業や事務仕事などしている時にも起こります。

これは首の筋肉が過緊張を起こしている事がほとんど。

痛みを強く感じる前に、首や肩の筋肉が疲労を起こしていたり

強いコリの症状が出ていることも多いです。

対処法としては、強い熱感があるなら

しっかり冷やしてください。

炎症を抑えることで痛みが緩和します。

過緊張を緩めるためにマッサージも良いのですが、

炎症を起こして熱が出ている時に

マッサージをしてしまうと余計に

炎症が酷くなってきます。

長風呂も禁止です。

なのでなるべく安静にしてください。

ただ安静にしすぎることで、余計に首の筋肉が硬くなってしまうこともありますので、

安静に上を向いて寝ている状態で、首を動かせる範囲で左右、上下にゆっくりと動かしてください。

ずっと安静にしているよりも、動かせる範囲で動かした方が

早く筋肉が緩みます。

ただしもちろんやりすぎは禁物なので、注意して。

またあまりにも痛みが強い場合、コルセットをしたり

テーピングも良いでしょう。

しっかりケアをして、なるべく痛みを残さないようにしたいものですね。


ぎっくり腰の治療について②。

  • 2017年4月21日

こんにちは!

おかげさまでエキテンでも高い評価をいただいております

春日井市のおちあい・接骨院です!

交通事故治療や産後の骨盤矯正、美容矯正などで

大変多くの方々より、お喜びのお声をいただいておりますm(__)m

さて前回ぎっくり腰の対処法をお伝えしたのですが、

今回はおちあい・接骨院に来られた時に

どのようなケアをさせていただくかについて。

 

まずはいつ、どのようにして腰を痛められたかを

詳しく伺います。

しっかりお話を伺い、今度はどのような体勢になった時に、

どこに強い痛みを感じるかを探します。

 

そして診察ベッドに移動して施術です。

緊張を起こしている筋肉に優しくアプローチをして、

筋肉を緩めていきます。

身体の歪みから起きている腰痛ならば、合わせて骨盤矯正を行います。

筋肉を緩め、身体の歪みや捻じれをしっかり整えた後に、

ハイボルテージという特殊電気をあてます。

通常低周波の電気を当てることが多いのですが、

それだと筋肉の表面にしか電気が届かないので

痛みをとる効果は薄いです。

なのでおちあい・接骨院では、痛みが出ている

筋肉のコアに、しっかりとアプローチできるハイボルテージを使います。

そうすることで身体はかなり回復してくれます。

(痛みが全くなくなるわけではありません)

 

あとはご自宅でできるアフターケアをお伝えして、

治療は終了です。

 

おちあい・接骨院では患者さまのお悩みに対して

しっかりとお話を伺い、その患者様に対して

ベストなケアを行っていきます。

 

なのでお身体の痛みお悩み(痛みの事や美容の事)

交通事故でのお悩みなど、どんな事でも聞かせて下さい。

患者様のお立場で真摯に治療にあたらせていただきます。

 

春日井市でBMK美健整体、産後や美骨盤矯正、小顔矯正、マタニティケア

美脚矯正。

交通事故治療はおちあい・接骨院にまずはご相談を!

小牧市、瀬戸市、多治見市、名古屋市など、

市外からも毎日多くの患者様がみえてます。

愛知県で初となる交通事故治療の無料体験も受け付けておりますので、

まずはどんなことでもお気軽にお電話お待ちしております!

 

 


ぎっくり腰の治療について①。

  • 2017年4月21日

こんにちは!春日井市の

おちあい・接骨院は今日も元気に診療しております!

最近は朝晩はまだ冷え込むものの、かなり暖かい日が続きますね。

寒暖差で体調を崩さないように気をつけてください。

さて、おちあい・接骨院へは交通事故治療や

骨盤矯正や姿勢矯正などの美容矯正に

毎日多くの患者様が遠方からも来られてますが、

ぎっくり腰や寝違え、スポーツ外傷などで

ケガをされた患者様も同じくらい多くみえます。

今日はぎっくり腰について。

腰に起こる急な痛みを総称してぎっくり腰と

いうのですが、軽いぎっくり腰から

その場から一歩も動けなくなるくらい酷いぎっくり腰まで。

重症度は様々です。

まず腰を痛めた!と感じたら、痛みの大小にかかわらず

患部を冷やしてください。

湿布も良いのですが、炎症をとるためにできれば氷水で。

そして一昔前はぎっくり腰は、絶対安静が必要と

言われていたのですが、安静にしすぎることで

逆に腰の筋肉が硬く緊張を起こすことがあります。

膝を立てて仰向けで寝て、膝を左右にゆっくりと

倒せるだけ倒してください。

そうすることで腰の緊張が少しずつ緩んできます。

でもやり過ぎは禁物です。

その晩は長風呂は控えて下さい。

筋肉の炎症が酷くなってしまう可能性があります。

それだけ注意されることで症状は緩和します。

もしおちあい・接骨院に来れるようでしたら

すぐにいらしてください。

治療は早く行うほうが痛みはとりやすいです。

正しいケアをして、大切なお身体を大事に使っていきましょう。

 

春日井市で交通事故治療、産後の矯正、美骨盤矯正、

姿勢矯正、美脚矯正、小顔矯正、マタニティケアは

おちあい・接骨院にお任せください!

小牧市、名古屋市、瀬戸市、多治見市など、

遠方からも毎日多くの患者様がみえてます。

交通事故治療の無料体験も大好評、毎日予約を受け付けてますので、

事故の事やお身体のお悩みなど、些細なことでも

ご相談下さい。

お気軽にお電話お待ちしております。

 

0568-70-8880

おちあい・接骨院

 


16歳少年の交通死亡事故。

  • 2016年8月17日

先月末に、小牧市で16歳の少年の運転するバイクと、

28歳の女性が運転する軽自動車が交差点で衝突。

 

交差点を直進していた少年と、右折しようとしていた軽自動車。

出会い頭に衝突し、バイクの少年は全身を強く打って、

搬送先の病院で1時間後に亡くなりました。

 

信号は青だったので、軽自動車を運転していた方はその場で現行犯逮捕。

 

交通事故で最も多いのが、追突事故と、

この交差点での出会い頭の事故です。

 

特に、大きな道路では直進車はスピードを出しがち。

右折車は対向車がそんなにスピードを出しているとは判りません。

なので、この間隔なら行けると思ってしまう。

そして、バイクというのは、車体が小さいので、車よりもさらに

距離感をつかみにくいと言われています。

 

当院にお越しになられる患者様は比較的

軽症の患者さまが多いです。

なので、言わば。。不幸中の幸いの方がほとんど。

 

しかし、車の交通事故というのは、誰しもが一瞬の過失で

人を死なせてしまう可能性があり、あらゆる乗り物事故の中でも

かなりの高確率となります。

そして、重大な交通事故になればなるほど、

被害者、加害者、そしてその家族。皆が不幸になるだけです。

 

事故の予防対策はしっかり行いましょう。

 

 

知らなきゃよかった!?鶏肉のこわ~いお話 

  • 2016年7月15日

こんにちは!

今日は知らなきゃよかったお話なので。。

知りたくない方はスルーして下さいねsweat01

本当は18禁にしたいくらいです!

 

 

 

 

 

 

これ、なんだかわかりますか?

ニワトリなんですけどね。。。

なんかおかしいですよね?(写真はノン加工です)

ニワトリって脚こんなにあったっけ??sweat01

 

 

 

現代では様々な食品が遺伝子組み換えを

利用し生産されていますが。。

鶏肉にいたってはかなり昔から遺伝子組み換えが誕生しています。

 

画像からもわかるとおり。。

遺伝子組み換えによって、毛をむしる手間が省けましたsweat02

一羽のニワトリから手羽先、フライドチキン、沢山作れますね~

 

国産のニワトリではありえませんが、海外ではこれらは普通の光景。

もちろん、海外の生産者、絶対に食べませんけどね。

規制の緩い日本は良いお客様です。

有名な外食チェーン店。。20年前からこの様な鶏肉を

使っているとか!?coldsweats02

 

鶏肉に限らず、食品を選ぶ際は、できるだけ国産のものを選びましょう!

余裕があればJAS認定マークがあるものや、無添加、無農薬のものを!

食肉に関しては、外国産でも特にブラジル産などは。。

安いのには安いなりの大人の事情があるのですsweat02

 

 

高蔵寺、坂下町、出川町、白山町、神屋町、上野町、で

交通事故治療、産後の骨盤矯正、姿勢矯正、小顔矯正、美脚矯正、

楽トレなら!おちあい・接骨院までhappy02

あなたに最適なメニューをご相談させていただきます!

交通事故でお困りの方はこちらをどうぞ!

http://www.kasugai-jiko-support.com/

 
 
 

 

 


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

  • 交通事故治療 無料相談実施中!ご予約は 電話番号 0568-70-8880 お問い合わせフォームはこちらをクリックしてください。

おちあい・接骨院の様子。キッズスペースあります。

おちあい・接骨院 春日井市坂下町1-1558-2 駐車場台完備