ホーム > ブログ > スポーツ障害について

ブログ

春日井市おちあい・接骨院ブログ 筋肉痛②

  • 2015年8月31日

では、筋肉痛になったら、どうしたら良いか。

強い痛みや熱感があるうちは、まず湿布等で冷やして下さい。

しかし、いつまでも冷やしていれば良いという訳ではありません。

長く冷やし続けるという事は、いたずらに血行を悪くする事でもあります。

痛み、熱感が少し納まったと思ったら、温かいシャワーと冷たいシャワーを交互にあてる、温冷マッサージを行う事で血行が良くなり、筋肉に栄養がいきわたります。

今度は患部をマッサージしたり、ストレッチを積極的に行いましょう。

軽く運動する事も良いとされています。

どれも患部に刺激を与えるので、軽い痛みを伴う事もあるとは思われますが、筋肉痛の嫌な痛みを早く治す為に、無理をしすぎない程度に頑張って行って下さいね。


おちあい・接骨院ブログ  筋肉痛①

  • 2015年8月29日

激しい運動の後に、よく使った筋肉に強い痛みが出た。

なんて体験は誰にでもあるのではないでしょうか。

では筋肉痛は何故起こるのか?

筋肉痛になったらどうすれば良いのか?

ちょっと悩んでしまいますよね。

今回はその筋肉痛について、何回かに分けてご紹介しようと思います。

実は筋肉痛については諸説ありますが、実はまだ詳しいメカニズムについて解明されていません。

しかし、現在最も有力なのは「筋線維とその周りの結合組織の損傷が、回復過程において炎症を起こし、この際に発生した発痛物質が筋膜を刺激する」という説です。

 

春日井市で交通事故治療、むちうち、肩こり、ぎっくり腰、産後の骨盤矯正、

姿勢矯正、小顔矯正、O脚矯正、楽トレはおちあい・接骨院まで!!


筋肉痛③

  • 2013年4月17日

筋肉痛に効果のある食事について。

筋肉の材料は蛋白(たんぱく)質なので、運動の前後にプロテインやアミノ酸を摂取しておくと筋肉痛を予防できます。

ビタミンA、B、Cも蛋白質を作るのに必要なので、これが不足すると筋肉痛は長引いてしまいます。

なのでできるだけ野菜や魚、肉や果物を摂るようにしましょう。

また、ミネラルもカルシウムやカリウム、マグネシウム、鉄分、等々。

これらはスポーツドリンクで補給する事ができます。

が、市販のスポーツドリンクは糖分が非常に多く含まれている物が多いので、水で半分くらいに薄めて飲むのも良いでしょう。

どの栄養分もなるべく食品から摂取し、足らない分をサプリメントで補うという事は、ご存知の方も多いかと思います。

普段から適度な運動、バランスのとれた食事と良質な睡眠を心掛ける事は、筋肉痛に限らず健康の為にも良いと、言えるでしょう。

 

交通事故治療肩こり腰痛おちあい・接骨院まで


1

  • 交通事故治療 無料相談実施中!ご予約は 電話番号 0568-70-8880 お問い合わせフォームはこちらをクリックしてください。

おちあい・接骨院の様子。キッズスペースあります。

おちあい・接骨院 春日井市坂下町1-1558-2 駐車場台完備