ホーム > ブログ > ダイエット 健康 美容 > 寝違えについて。

ブログ

寝違えについて。

  • 2017年4月25日

寝違えを経験したことがある方、多いと思います。

朝起きてみるとだんだん首に痛みを感じてきて、

しばらくすると右も左もむけなくなってしまった。

なんて事ありませんでしたか?

それがいわゆる寝違えです。

寝ている間に必ず起こるというわけではなく、

起きて作業や事務仕事などしている時にも起こります。

これは首の筋肉が過緊張を起こしている事がほとんど。

痛みを強く感じる前に、首や肩の筋肉が疲労を起こしていたり

強いコリの症状が出ていることも多いです。

対処法としては、強い熱感があるなら

しっかり冷やしてください。

炎症を抑えることで痛みが緩和します。

過緊張を緩めるためにマッサージも良いのですが、

炎症を起こして熱が出ている時に

マッサージをしてしまうと余計に

炎症が酷くなってきます。

長風呂も禁止です。

なのでなるべく安静にしてください。

ただ安静にしすぎることで、余計に首の筋肉が硬くなってしまうこともありますので、

安静に上を向いて寝ている状態で、首を動かせる範囲で左右、上下にゆっくりと動かしてください。

ずっと安静にしているよりも、動かせる範囲で動かした方が

早く筋肉が緩みます。

ただしもちろんやりすぎは禁物なので、注意して。

またあまりにも痛みが強い場合、コルセットをしたり

テーピングも良いでしょう。

しっかりケアをして、なるべく痛みを残さないようにしたいものですね。


  • 交通事故治療 無料相談実施中!ご予約は 電話番号 0568-70-8880 お問い合わせフォームはこちらをクリックしてください。

おちあい・接骨院の様子。キッズスペースあります。

おちあい・接骨院 春日井市坂下町1-1558-2 駐車場台完備